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「Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォーII)」のオンラインマルチプレイ(主にチームデスマッチ)で遊んだ感想。普通に面白いけど何か物足りない。次の新作はPUBGのバトルロワイアルモードを全部パクってしまえ!
悪い点
- チームデスマッチが飽きやすい
- マルチはチームデスマッチしか実質機能していない
- シングルプレイ(キャンペーン)で遊ぶ気が起きない(永遠の課題)
良い点
- 第二次世界大戦の雰囲気
- マルチでロケットランチャーが使える(最高)
- チームデスマッチでは死んだ後にすぐに復活できる
面白いけど時代遅れ
結論を言うとCoD:WW2のマルチプレイは面白い。面白いけどCoD的チームデスマッチは、今現在の私にフィットしていない。
これは私の勝手な予想なんだけど、もしかするとみんな、普通のFPS、つまり普通のチームデスマッチに飽きてきているんじゃないかと思っている。少なくともオーバーウォッチのような厳密かつ競技性の高いクラス制を採用したFPSじゃないと、チーム戦には満足しないゲーマーが増えてきたのかもしれない。
残念ながら私はその部類に入る。正直言って今回のCoD:WW2はBF1(バトルフィールド1)に劣る。確かにCoDの即リスポーン&狭いマップは楽しい。でもBF1なら回復役とかがいて、はっきりとした協力ができて連携が取れるし、市街戦ならCoD的に遊ぶことだって可能。
BF1をプレイしたことがあるから、CoD:WW2の浅さが気になってしまう。逆にそれはシンプルで良いとも言えるのだけど。
何か物足りない
いろんなFPS、ゲームモードが出てきている中で、CoDだけ退化してしまっているように感じる(今作は原点回帰したそうだけど…)。
個人的にはCoDのスライディングしたり壁を走ったりする「ぴょんぴょんFPS」がけっこう好きだった。戦闘のスピード感が凄まじく速く、それが快感を覚える一因でもあったからだ。
でもCoD:WW2ではスライディングはできないし、壁も走れない。別にそれでもいいんだ。楽しいのは楽しい。でも何か物足りない。「うん…楽しいけど…うん……」でその日の娯楽タイムが終わってしまう。
PUBGをパクればCoDは復活する
要するに、私は普通のCoD的チームデスマッチには飽きているということだ。もしも今が2004年くらいなら、「CoD:WW2のマルチ、超おもしれえ!」で終わっていたと思う。だって2017年になってもCoDのチームデスマッチはなんやかんやで面白いから。
CoDはとりあえず変わるべきだと思う。それも大胆に。いっそのことPUBGのバトルロワイアルモードを全部パクってしまえばいい。というかパクって欲しい。
今や時代の流れはバトルロワイアルだ。次のCoDは一人称視点のバトルロワイアルモードを搭載し(三人称視点はあえて完全排除し)、なおかつCoDらしいスピード感あふれる殺し合いを提供してほしい。もちろん、これはただの個人的な願望だ。
そして皆がバトルロワイアルに飽きてきた頃に、CoDが超クラシックなチームデスマッチをバーンッと発表する。これでイケるっしょ!
(以下、関連記事とアフィリエイト)
(Image:Official Call of Duty®: WWII – Carentan Trailer – YouTube)