ストリートファイター5 雑な感想/評価/レビュー 汗が出て体が熱い

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ストリートファイターV(ストV/SFV)のランクマッチ・カジュアルマッチで対戦してると発汗してくる。サーバー障害で評判が下がってるし、スト2ぐらいしかやったことがないニワカ格闘ゲーマーだと連敗しまくる。スト5は面白いとか楽しいゲームではない。合法的に喧嘩するための場所だ。

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ボディがホット

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体が熱い。汗が出る。

冬になると光熱費削減のために「着る毛布」をギュッと着て「フード」もかぶってPCゲームにいそしむのですが、スト5(ストリートファイターV)で知らない誰かと対戦すると汗がジュワっと体全体から出てくるのです。

もうフードなんてかぶってられないし、「着る毛布」と名付けられた不気味な防寒着も脱ぎたくなってきます。スト5はそれぐらいプレイヤーを熱くさせる格闘ゲームです。

スト2ぐらいしかやったことがない

私はガチな格闘ゲームで遊んだことがほとんどありません。記憶をたどってみると、64のスマブラ…Wiiのスマブラ…Wii Uのスマブラ…記憶に残っているのはスマブラぐらいです。スマブラなんて格闘ゲームの中ではカジュアルなほうですよね。

で、ガチなヤツだけでいうとスト2(ストリートファイター2)でしか遊んだことがありません。それもかなり昔の話。ダルシムで「伸びるパンチ」を連発させて友達を怒らせた記憶しかない。あの時はごめんね、田中。

そんな「陰湿でニワカな格闘ゲーム初心者」が、あのストリートファイターシリーズ最新作の世界に飛び込んでみたら、どうなると思いますか?

もちろん負けますよね。そうです、負けるんです。「あれ? みんなウメハラなのかな?」っていうぐらい負けます。

ダルシムで特訓だ!

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PC版スト5が発売された直後はサーバーの問題でオンライン対戦ができなくて、一人でストーリーモードで遊んでました。キャラごとにストーリーがあるのですが、これがもう短くて。

3〜4試合すればストーリーが終わるし、まぁキャラのバックストーリーが分かって愛着がわくとかそういった面もあるんだろうけど、満足のいくものではありませんでした。(2016年夏にゼネラルストーリーとやらが実装されるみたいだけど…)

だからマッチングされるまでずっとトレーニングですよ。友達を怒らせたあのダルシムで。スト5の新生ダルシムはスト2の時よりも体が大きく、そしてダンディになってて、やっぱダルシム最高だなと。腕も足も超伸びるし。

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「やっぱリーチの長いヤツの方が勝てるっしょ!」という予想は大きく外れることになるのですが、それでも一生懸命ヨガファイアとヨガフレイムの特訓を続ける私。コントローラーだと百発百中で必殺技(コマンド)を繰り出せなくて、「アケコン欲しいなぁ」とちょっと思ったりしながら。CPUに負けた時はコントローラーのせいにしながら…。

※アケコン=アーケードコントローラー

こんな私でも勝てました

で、サーバーの問題が解決してオンライン対戦ができるようになりました。ダルシムで特訓した成果は…ありました!初心者でも勝てました!一勝できたのです!

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もちろん一勝するまでにボコスカやられまくったのですが、やはり勝つと嬉しいもんです。超嬉しい。相手が立ってるならしゃがんでスライディング攻撃。攻撃の射程範囲内に入ってきたら強めの「伸びキック」。これはイケる!と感じたらVトリガーで巻き返す。

そんな理想的な戦いはまずできないし、なんの収穫もなく圧倒的に負けることもあるけど、負けても大抵の場合「勝つためのヒント」を持ち帰ることができます。そのヒントを元に自分の苦手分野をトレーニングモードで攻略していく、といった感じ。これを繰り返してたら勝てました。

努力が実を結ぶ時

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ニワカ格闘ゲーマーが言うのもなんですが、スト5は面白いとか楽しいとか、そういったゲームではないと思います。カプコン(スト5の発売・開発元)の小野義徳氏が言うとおり、スト5は戦うための「ツール」というか「場所」というか、そういうもんなんだと思う。

中学校に通っていた時に友達が言ってませんでしたか?「あいつケンカ超つえぇから近づかない方がいいよ」って。そんな「あいつ」と戦ってる感じがするんです。あいつとケンカしてたらきっとこんな感じだったんだろうなって。

ウメハラみたいなプロゲーマーが生まれる理由がなんとなく分かった気がします。やっぱ勝つのは嬉しいし、勝つために努力するのも悪くないなって。そう思います。

サーバーの接続障害が直った後もチマチマと強制ログアウトをくらうこともありましたが、そのうち安定してくるんじゃないっすかね。DirectInputなコントローラーやアケコンが使えなかったりしてPC版スト5の評判がダダ下がりになってますが、改善されるのは時間の問題かなと。

Steam:Street Fighter V

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