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Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)で遊んだ感想。今更気付きましたがCoDシリーズは理不尽。そしてすぐに飽きる。けれども今回のCoD:BO4はどこかおかしい…!!クラス自体に魅力があるのか、飽きても再びハマってしまう。バトロワはPUBGと同様に精神的に辛かったです。
(Image:Call of Duty®: Black Ops 4 Official – Dele Alli #CODNation – YouTube)
驚愕のスピードで飽きて、そして盛り返す
びっくりしました。すぐ飽きました。CoD:BO4…。でも我慢して2時間くらい連続でプレイしました。びっくりしました。なんか知らないですけどハマりました…!
いや、すぐ飽きたはずなんですよ。「ついにCoDでバトルロワイヤルが出来る!やったぜ!」って最初は思ってて、最初の2戦は楽しくて、3戦目が終了してから「なんかすげぇ疲れた…マジ無理…精神的に無理…誰だよこんなゲーム考えた奴…」って気持ちになったんです!!
分かりますその気持ち!「勝てば楽しいじゃん」、でしょ?そうなんです!勝てば、楽しい。それがバトロワなんです。逆に言うと負けると虚しい。集めたアイテムが全てパー。漢字二文字で表現すると「虚無」。
バトロワは快感よりも苦痛の方が大きい
CoD:BO4のバトロワはみんなが一人称視点。PUBGみたいに三人称視点特有の卑怯で広大な視野を持っている人はいません。もう壁越しで敵を見ることは出来ません。
チートを除いてCoD:BO4で出来る卑怯と言えば、FOVを最大の120にすること!これマジ必須!
CoD:BO4のバトロワはとにかくハイスピード。移動速度が速いですし、なんかe-Sportsの競技に参加してる気分!落ちてるアイテムは効果はよく分からんけど拾っとけ!たぶんいつか使う時が来る………そんな風に遊んでました。
でもやっぱり辛い。本気で勝ちに行くのが辛い。精神的にキツイ。戦いが終盤になるほど精神ゲージがじりじりと減っていくのが分かります。やっぱりたとえCoD:BO4でもバトロワになるとキツさはPUBGとかと変わりませんでした。
ただ、これはソロに限った話。他に仲間がいる状態だと精神状態はかなり楽になります。でも違うんですよね…。やっぱりバトロワは一人で勝つ!それが一番大事だと思うのです。
最後にたどり着いたのは「普通」
バトロワは体力的にも精神的にもやられてしまうので、結局チームデスマッチとかCoD:BO4でお馴染みのモードで遊んでしまうわけです。
これがまぁ楽しいこと。まず用意されているクラスが良いのかもしれません。個人的には、自分の体力を犠牲にして核の範囲攻撃が出来るクラスが好みです。下手すりゃ3人くらい殺せるので。
あとはリコンっていう偵察クラスが超卑怯だと思いました。あれは強いっすよ…。グレネード的な武器を投げると、その着地点の近くにいる敵の場所が簡単に分かっちゃいます。
あの武器があればどんなモードでも対応できますし、他の仲間にも簡単に貢献できるので、対戦がちょっとだけイージーモードになっちゃう気がします。なので今はあえてあまり使わないようにしています。
今までのCoDとは違う気がする
そんなこんなでCoD:BO4はびっくりするくらいの超スピードで飽きます。けれどもチームデスマッチや他のゲームモードで1~2時間遊んでいるとクラスの使い方や連携の仕方が分かってきて、ちょっとずつまたハマりだしていきます。今までのCoDとはちょっぴり違う感覚ですね…。
マップにトラップを設置できるクラスもあったりして、なんだかレインボーシックス シージっぽい部分もあって、戦略的な部分が少し増えたかな…?
CoDの理不尽さにいまさら気付く
あとようやく気付いたんですけど、敵にやられればやられるほど敵側が有利になるのっておかしくないですか?
勝ってる時は気にならないんですけど、負けてる時は敵のUAVとか上空から降ってくるミサイルがものすごく理不尽に感じるんですけど…。
レベルが高い人ほど強い武器やアタッチメントが使えますし、冷静に考えてみたら全然平等じゃない…!!あ、レベルが近い人とマッチングされているならあまり問題ではないですね。たぶん。
チームデスマッチ以外のモードが案外悪くないですね。ポイントを奪い合うやつとか、お金を奪って回収地点に戻るやつとか。ただ、そのうちチームデスマッチ以外はマッチングしないようになるんだろうなぁ…。もしかしたらバトロワも……?