モータルシェル(Mortal Shell)とダークソウルの違い【ベータの感想】

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雰囲気や世界観等、ダークソウルにかなり似ているアクションRPG『モータルシェル(Mortal Shell)』のベータ版(無料)をプレイした感想。発売日は2020年中。PS4/Xbox One/PC(Steam・Epic Games)に対応。日本語字幕に対応する予定。ダークソウルとの違いはシェル=死骸(クラス)を変更してプレイスタイルを変えられたり、死んでもあと一回チャンスがあったり、体を石化させてガード→カウンターできたり、パリィしてからHP回復できたりする等。PvPやCoop等のオンラインプレイには非対応。開発元はCold Symmetry、発売元はPlaystack。

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(Image:Mortal Shell: Eredrim, The Venerable | Gameplay Trailer – YouTube)

ダークソウル3との違い

あくまでもMortal Shellのオープンベータで遊んだ感想ですが、Mortal Shellとダークソウルはかなり似ています。

とにかくトレーラーを見て↓↓↓

世界観や雰囲気はともかく、プレイ感もそっくり。ただ、ちょっと違うかな?と感じた箇所は以下の通り↓

  • ダークソウル3よりも動きがもっさりしてる?(気がする)
  • 死亡しても一回だけ復活できるチャンスがある
  • プレイスタイルを変更するシステム
  • 個別に能力を上げていく?
  • 使ってみないと分からないアイテムがある(毒キノコ等)

他にも違いとしては

  • パリィからのHP回復がある(らしい。試してない)
  • 体を石化(硬質化)することで防御&カウンターが可能

…等があるでしょうか。グラフィックの綺麗さはどちらも同程度だと思います。

スピード感が少し遅い?

あくまでも「気のせいかもしれない」という程度ですが、ダークソウル3よりキャラの動作がもっさりしているような、別にそうでもないような…気がします。ダークソウル3の方がきびきび動ける感じがする…のかな?

アクションのスピード感に関してはあまり差は無い…と思います。たぶん…。ダークソウル3が私の記憶の中であまりにも美化されているので断言できない部分が多いです。

普通に高難易度

難しいです。ダークソウルシリーズと同程度でしょうか。

一度死んでも、死んだ場所に置いてある死骸に戻れば復活できるので、ダークソウルより簡単と言えるかもしれません。が、全体的な難易度はさほど変わらないのではないでしょうか。

とにかく、かなり難しいゲームだとは思います。

シングルプレイ専用。PvPとCoopは実装の予定無し

残念ながらPvPやCoopに対応する予定はないそうです。ただし「※現在は」という注釈付き。

2020年発売予定

Mortal ShellはEpic Gamesストアの時限独占タイトルで2020年に発売予定Steam版は2021年に発売。オープンベータはPC向けですが誰でも無料で参加できます。