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PC版ザ・シムズ4のチートまとめと使用方法(入力の仕方・やり方)を解説。お金はMod無しで実質無限にでき、シムの外見(体型)・名前・願望・特質を変更、オブジェクトを大きく、テレポート、スキルレベルの上げ下げ、家(土地)を無料で入手…等が可能。
目次
ザ・シムズ4のチートコード使用方法
ザ・シムズ4では、コンソールを開いてチートコードを入力してキーボードのエンター(ENTER)を押すことでチート(裏技)を使用できます。
▼チートコンソールを開くショートカットキー
CTRL + SHIFT + C
空白は半角スペースです。チートコードは大文字・小文字に関係なく入力可能。アルファベットが全て小文字でもOKです。
※何が起こるか分からないので、チートを使う前に必ずセーブ(名前を付けて保存)しましょう。
ザ・シムズ4の初歩的なチートコードまとめ
チートコード | 説明 |
---|---|
help | 使えるコマンド(チートコード)を表示 |
fps [on/off] | 左下に現在のfpsを表示 |
death.toggle [true/false] | falseでシム達が不死身に(自然死しなくなる?) |
freeRealEstate [on/off] | onで家が無料に |
fullscreen [on/off] | onでフルスクリーンに(設定からでも可能) |
headlineEffects [on/off] | offでヘッドラインエフェクトを無効に |
kaching | 所持金が1000(シムオリオン)増加 |
rosebud | 所持金が1000(シムオリオン)増加 |
motherlode | 所持金が50,000(シムオリオン)増加 |
resetSim [FirstName] [LastName] | 名前を指定したシムをリセットする |
Shift + ] | オブジェクトを大きくする |
Shift + [ | オブジェクトを小さくする |
testingCheats [true/false or on/off] | trueで特別なチートが使えるように |
例えば、コンソールに motherlode と打つことで5万シムオリオンもの大金が所持金に追加されます。
引っ越し中に freeRealEstate on で家が無料に。
death.toggle false でシムが無敵(不死身)になります。
resetSim 名前 苗字 で指定したシムをリセットすることも可能。
シムの名前が「山田 太郎」であれば、resetSim 太郎 山田 で山田太郎というシムをリセットできます。
testingCheatsで使用可能になるチート
testingCheats true でシムやオブジェクト(アイテム)に対して特別なチートが使えるようになります。
testingCheatsを有効(true)にした状態で SHIFT を押しながらシムやオブジェクトをクリックすると下記のチートが使えます。
▼シムを SHIFT + クリック で使えるチート
- CAS修正(シムをカスタマイズ)
- cas.fulleditmode と入力した後にCAS修正をクリックすると、シムの名前・体型・特質などもいじれるようになる
- オブジェクトをリセットする(デバッグ)
- 家族に加える
- 幸せにする(欲求改善)
- 欲求の低下を無効にする
- 欲求の低下を有効にする
▼オブジェクトを SHIFT + クリック で使えるチート
- オブジェクトをリセットする(デバッグ)
- 汚す
- 掃除する
▼地面を SHIFT + クリック で使えるチート
- オブジェクトをリセットする(デバッグ)
- ここにテレポートする
もう一度言いますが、上記のチートに限っては testingCheats true と入力してからでないと使えません。
シムを完全に作り直す(名前・体型・願望などを全て変える)には、testingCheats true と打った後に cas.fulleditmode と打つ必要があります。
cas.fulleditmode と入力しても何の反応もありませんが、その後はシムをSHIFTを押しながらクリックしてCAS修正を選択してください。
また、セーブデータをロードしたり、別のワールドや区画(ロット)へ行ってロードされると無効になるチートもあります。
その場合は再びチートを有効にすることで、再度チートを反映させることができます。
参考:The Sims 4 Cheats | Cheats for The Sims 4 – Sims Globe
▼シムズ4のDLC一覧
開発者用チート一覧
非公式なチートも存在します。基本的にtestingCheatsを有効(true)にする必要あり。
チートコード | 説明 |
---|---|
bb.moveobjects | 建築モード時、オブジェクトを合体させることが可能に(オブジェクトを重ねて表示) |
Sims.remove_all_buffs | 全てのムードレット・感情を削除 |
Sims.add_buff [buff, low/high] | 感情を追加する 例:sims.add_buff confidenthigh ※詳細は後半で |
sims.remove_buff [buff, low/high] | 感情を削除する |
Careers.promote [NameOfCareer] | 昇進させる(キャリアの英語名は英wikiで) 例:Careers.promote Criminal |
Careers.demote [NameOfCareer] | 降格させる 例:Careers.demote Criminal |
Careers.add_career [NameOfCareer] | 新しいキャリアに就く 例:Careers.add_career Barista |
Careers.remove_career [NameOfCareer] | キャリアを削除 例:Careers.remove_career Criminal |
Money ### | 所持金を設定 例:money 9999 |
Sims.modify_funds +/-### | 所持金を増やしたり減らしたり 例:Sims.modify_funds +10000 |
Sims.Spawn | 家族(世帯)を一人増やし、召喚させる |
Sims.spawnsimple [数字] | [数字]人の訪問者を召喚 例:Sims.spawnsimple 5 |
Aspirations.complete_current_milestone | 願望を1段階だけ達成させる |
traits.remove_trait [traitnameNoSpaces] | 特質を削除(特質の英語名は英wikiで) 例:traits.remove_trait insane |
traits.clear_traits | 特質を全て削除 |
traits.equip_trait [traitnameNoSpaces] | 特質を獲得 例:traits.equip_trait insane ※詳細は後半で |
Setage | シムを大人にする |
Stats.set_skill_level [skilltype] 1-10 | 覚えたスキルのレベルを変更する 例:Stats.set_skill_level Major_Comedy 10 ※詳細は後半で |
soak.enable_soak_handyman_situation | 便利屋を有効にする |
soak.create_soak_handyman_situation | 便利屋を来させる |
soak.enable_soak_maid_situation | メイドを有効にする |
soak.create_soak_maid_situation | メイドを来させる |
soak.enable_soak_party_situation | パーティーを有効にする |
soak.create_soak_party_situation | たくさんの訪問者が家にやって来る |
sims.add_buff buff_Role_ServiceNPC_Maid | シムをメイド化させる |
sims.remove_buff buff_Role_ServiceNPC_Maid | シムのメイド化を無効にする |
sims.modify_in_cas | シム作成画面(CAS修正)を開く |
hovereffects [on/off] | offでオブジェクト選択時の白線を無効 |
sims.add_buff Points | 満足度(報酬ストアで使えるポイント)を上げる |
sims.remove_buff Points | 満足度を下げる |
sims.fill_all_commodities | 欲求を即時最大に |
stats.fill_commodities_household | 家族を含め欲求を即時最大に |
objects.consumables_infinite_toggle | キャンセルするまで消費アイテム(食べ物等)を無限に使い続ける |
fillmotive [motiveType] | 欲求を即時最大(MAX)にする 例:fillmotive motive_hunger ※詳細は後半で |
relationships.create_friends_for_sim | 友情度50%のシムを召喚(最近死亡したシムも含む?) |
relationship.introduce_sim_to_all_others | 全てのシムと知り合いになる? |
sims.add_buff buff_Pregnancy_NotShowing | 妊娠させる(外見には表れない) ※詳細は後半で |
sims.add_buff buff_Death_ElderExhaustion_Warning | とてつもない疲労を感じさせる(高確率でシムを殺す) |
achievements.complete_achievement [実績名(英語)] | 実績を獲得する 例:achievements.reset_data All_Nighter |
achievements.reset_data | 全ての実績を獲得しなかった事にする? |
clock._set_milliseconds_per_sim_second [数字] | シム世界の時間経過を変更 例:clock._set_milliseconds_per_sim_second 1000 ※詳細は後半で |
sims.get_sim_id_by_name [firstname] [lastname] | 操作しているシムの個別IDを取得。いくつかのチートで使用 例:sims.get_sim_id_by_name 太郎 山田 |
relationship.destroy [yoursimID] [targetsimID] | 目標のシムとの関係を壊す(リセットする) |
relationship.add_bit [yoursimID] [targetsimID] [relationshipBit] | 目標のシムとの関係性を任意のものに変更 ※詳細は後半で |
sims.hard_reset | シムを強制的に元の場所に戻す |
households.autopay_bills | 請求書を自動的に払う |
crafting.shorten_phases | クラフト(絵を描く等)のスピードを上げる |
ui.dialog.auto_respond | 選択肢が出てきても自動的にキャンセルする |
objects.destroy [objectID] | オブジェクトを破壊する? 例:Willow Creekの郵便受けを破壊? objects.destroy 0x0ee3008799520c32 |
objects.set_as_head [objectID] | オブジェクトを頭にかぶる? 例:ゴミ箱をかぶる? objects.set_as_head 0x0ee3008799520c92 |
objects.remove_object_set_as_head | かぶった物を消す? |
objects.gsi_create_obj [objectID] | 建築モード時、オブジェクトを生成 例:Sylvan Glade Treeを生成 objects.gsi_create_obj 0x0000ad27 ※詳細は後半で |
ui.toggle_silence_phone | 電話を鳴らさない? |
fire.toggle [true|false] | falseで火事を無効に?火を消せるわけではない |
tutorial.deactivate_tutorial_tip | チュートリアルを無効に? |
autonomy.show_queue | コンソールにキューを表示する? |
fire.kill | シムに火をつける? |
fire.singe_sim | シムに悪いムードレットを追加して、火をつけて殺す? |
environment_score.enable | 環境が原因のムードレット効果を有効にする? |
environment_score.disable | 環境が原因のムードレット効果を無効にする? |
AutomationTestingCheats [true/false or on/off] | testingCheatsと同じ? |
pregnancy.clear | 妊娠を無効にする? |
debugvis.spawn_points.start | シムがスポーンする場所を表示 |
debugvis.spawn_points.stop | シムがスポーンする場所を非表示に |
debugvis.constraints.selected.toggle | シムの行動範囲を表示・非表示 |
debugvis.socials.selected.toggle | シムの社交範囲を表示・非表示 |
↓ここから下のチートはよく分かりません | |
pregnancy.seed | |
pregnancy.roll | |
stats.disable_all_commodities | |
stats.enable_all_commodities | |
debug.enable_woohoo [true|false] | |
debug.enable_wedding [true|false] | |
walkby.toggle | |
autonomy.ambient [on|off] | |
autonomy.household [on|off] | |
households.fill_visible_commodities_world | |
venues.set_venue | |
service_npc.toggle_auto_scheduled_services | |
relationship.introduce_all_sims | |
debug_outcome_style [success|fail|alternate|off] | |
objects.set_build_buy_lockout_state |
※これから先、開発者用チートはさらに発見されるかも。随時追記していきます。
スキルレベルを変更するチート
スキルレベルは Stats.set_skill_level スキル名 1-10 で任意のレベルに設定することが可能。
例:コメディスキルを最大(即MAX)にする
Stats.set_skill_level Major_Comedy 10
例:子供シムの社交スキルレベルを3にする
Stats.set_skill_level Skill_Child_Social 3
以下はチートで使えるスキル名です。スキルには Major(=AdultMajor) と Skill の2種類あります。
- Major_Fishing(釣り)
- Major_Mischief(いたずら)
- Major_Guitar(ギター)
- Major_Reaping(刈取り)
- Major_Programming(プログラミング)
- Major_Gardening(ガーデニング)
- Major_GourmetCooking(グルメ)
- Major_Comedy(コメディ)
- Major_Charisma(魅力)
- Major_Writing(執筆)
- Major_VideoGaming(ゲーム)
- Major_Violin(バイオリン)
- Major_RocketScience
- Major_Painting(絵描き)
- Major_Piano(ピアノ)
- Major_Logic(論理学)
- Major_Handiness(器用さ)
- Major_HomestyleCooking(料理)
- Major_Bartending (Mixology)
- Skill_Child_Social(社交)
- Skill_Child_Motor
- Skill_Child_Creativity
- Skill_Fitness(フィットネス)
- Skill_Child_Mental
Stats.set_skill_level AdultMajor_Skillname 10 と打つことでも、スキルレベルを変更できる場合があります。(MajorではなくAdultMajorを使用)
上記のスキルレベルを調整するチートで、覚えていないスキルを獲得できる場合がありますが、そうでない場合もあります。
ただし、既に覚えている(レベルが1以上)のスキルレベルはチートで変更できるようです。
シムの感情を操作するチート
sims.add_buff [感情+low/high] でシムの感情をブーストさせることが可能。
例:自信をブーストさせる
sims.add_buff confidenthigh
例:ひらめきが低下
sims.add_buff InspiredLow
同じ感情でコマンドが2種類以上あるものや、別の感情コマンドは、ブーストがスタック(上乗せ)されます。
以下のコマンドは、sims.add_buff の後に付け足すコマンドです。
- 自信: confidentLow or confidenthigh (スタック無し。highは+2)
- 元気: EnergizedLow or EnergizedHigh (スタック無し。highは+2)
- 誘惑的: FlirtyLow or FlirtyHigh (スタック無し。highは+2)
- ひらめき: InspiredLow or InspiredHigh (スタック無し。highは+2)
- 集中: FocusedLow or FocusedHigh (スタック無し。highは+2)
- 陽気: PlayfulLow or PlayfulHigh (スタック無し。highは+2)
- 悲しい: SadLow or SadHigh (スタック無し。highは+2)
- 怒り: Social_Angry, e_Buff_Angry, feelingangry, unfaithful (全てスタックする)
- 幸せ: Social_Happy or e_Buff_Happy (全てスタックする)
- 不快: e_buff_uncomfortable (スタック無し)
- 恥ずかしい: e_buff_embarrassed, peedself (全てスタックする)
- 退屈: social_bored
e_buff系はカウプラントで得られる効果が12時間ブーストされるっぽいです。
下の表はチートでしかできない(らしい)感情操作チート。
チートコード | 説明 |
---|---|
Sims.add_buff Buff_Mortified | 恥ずかしい+100 が20日間続く |
Sims.add_buff Buff_Enraged | 怒り+100 が20日間続く |
Sims.add_buff Buff_Hysterical | 陽気+100 が20日間続く |
sims.add_buff Buff_dazed | ぼんやり+500 が20日続く |
sims.add_buff Buff_tense | 緊張+2 が20日続く |
感情を操作するとシムが突然死亡する可能性があります。
感情をブーストさせる前に、必ずセーブ(名前を付けて保存)しましょう。
sims.add_buff系のコマンドは、sims.remove_buff [コマンド] で追加したムードレットを消せます。
シムを妊娠させるチート
以下のチートで、シムが女でも男でも妊娠させることができます。子供も妊娠できる?
チートコード | 説明 |
---|---|
sims.add_buff buff_Pregnancy_NotShowing | 妊娠させる(外見には表れない) |
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester1 | 腹が一段階大きく(妊娠初期) |
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester2 | 腹が二段階大きく(妊娠中期) |
sims.add_buff buff_Pregnancy_Trimester3 | 腹が三段階大きく(妊娠後期) |
sims.add_buff buff_Pregnancy_InLabor | 陣痛を開始させる |
traits.equip_trait trait_isPregnant | 子供が生まれなくなる? |
男が出産できるかどうかは未確認。男の妊娠は面白いですよ。試してみてください。
シムを殺すチート
以下のチートは、操作中のシムを限りなく死に追いやるチートです。
ただし、殺したくても死なない場合があります。死神を召喚させたい場合でも使えます。
チートコード | 説明 |
---|---|
sims.add_buff buff_Death_Electrocution_Warning | 重度の火傷を負わせる(高確率でシムを殺す) |
sims.add_buff buff_Death_ElderExhaustion_Warning | とてつもない疲労を感じさせる(高確率でシムを殺す) |
sims.add_buff Hunger_Starving | 24時間後に餓死 |
シム同士の友情・愛情を変更するチート
▼シム同士の友情・愛情(ロマンス)を変更できるコマンド
Modifyrelationship [firstname] [lastname] [firstname] [lastname] (-)[1-100] Track_type
前半の[firstname] [lastname]は操作しているシムの名前を、後半はターゲットのシムの名前を入力します。
数字とマイナス記号(-)で友情と愛情の増減を調整。
Track_type は Friendship_Main (友情)と Romance_Main (愛情)のどちらかに置き換えます。
シムの名前が日本語の場合は、名前は日本語でコマンドを打ってください。
例えば、「山田 男子」(自分のシム)と「鈴木 女子」(ターゲット)がいるとすると、以下のようになります。
例:鈴木女子の愛情を50増やす
Modifyrelationship 男子 山田 女子 鈴木 50 Romance_Main
例:鈴木女子の友情を100減らす
Modifyrelationship 男子 山田 女子 鈴木 -100 Friendship_Main
家族関係を変更するチート
relationship.add_bit [シムID] [目標のシムID] [関係性] で目標のシムとの家族関係を変更できます。
▼シムIDの取得方法
sims.get_sim_id_by_name [名前] [苗字]
例:山田太郎のシムIDを取得
sims.get_sim_id_by_name 太郎 山田
上のコマンドを打つと、コンソールに「150589727077302339」のような数字が表れるはず。それがシムIDです。
シムIDは下記のように使います。
例:自分のシムと目標のシムの家族関係を「孫息子」変更する
relationship.add_bit 150589727077302339 599823798926835880 family_grandchild
relationship.add_bit で使用できる[関係性]は以下の通り。
- romantic-Married(配偶者)
- family_husband_wife(夫)
- family_grandchild(孫息子)
- family_son_daughter(息子)
- family_brother_sister(兄弟)
- family_grandparent(祖父)
- family_parent(父親・母親)
シムの欲求を満たすチート
▼全ての欲求を即時最大に
sims.fill_all_commodities
▼家族を含め全ての欲求を即時最大に
stats.fill_commodities_household
fillmotive [欲求名] で特定の欲求を最大に満たします。
例:衛生を最大に
fillmotive motive_hygiene
fillmotive で使用できる[欲求名]は以下の通り。
- motive_hunger(空腹)
- motive_bladder(膀胱)
- motive_fun(楽しさ)
- motive_hygiene(衛生)
- motive_energy(体力)
シムの特質を変更するチート
traits.equip_trait [特質名] でシムの特質等を変更できます。特質の英語名は英wikiで確認してください。
例:天才の特質を追加する
traits.equip_trait Genius
例:悪人の特質を削除する
traits.remove_trait Evil
また、歩き方も変えられます。
例:歩き方を女っぽくする
traits.equip_trait WalkStyleFeminine
traits.equip_trait の後に追加する歩き方コマンドは以下の通り。
- WalkStyleTough
- WalkStyleFeminine
- WalkStyleSleepy
- WalkStyleEnergetic
- WalkStyleSwagger
- WalkStyleSnooty
- WalkStylePerky
- WalkStyleDefault
- WalkStyleGoofy
歩き方は testingcheats true と打った後にシムをSHIFTを押しながらクリックし、CAS修正を選択することでも変更できます。
シム世界の時間の進み方を変更するチート
clock._set_milliseconds_per_sim_second [数字] でシム世界の時間の経つスピードを速くしたり遅くしたりできます。
例:シム世界の1分を現実世界の1分(60秒)と同じにする
clock._set_milliseconds_per_sim_second 1000
例:シム世界の1分を現実世界の6秒と同じにする
clock._set_milliseconds_per_sim_second 100
オブジェクト(乗り物等)を生成するチート
建築モードに切り替えて、objects.gsi_create_obj [オブジェクトID] でオブジェクトを生成できます。
オブジェクトIDは「0xから続く英数字」です。下の表は生成できるオブジェクトの一例。
チートコード | 説明 |
---|---|
objects.gsi_create_obj 0x00007c03 | 時代のロック・レトロステレオを生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00007770 | 混乱を呼ぶポータブルコンピューターを生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00003E6A | 赤い飛行機を生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00004B5E | 高級車を生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00001ECF | スポーツカーを生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00002B41 | 船を生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00001A49 | パドル付き木造ボートを生成 |
objects.gsi_create_obj 0x00002A19 | 鉄道車両を生成 |
その他多くのオブジェクトIDは、「オブジェクトID一覧」や「少し分かりやすいオブジェクトID一覧」、「乗り物ID一覧」で確認できます。
ちなみに、飛行機や車などでも SHIFT + ] で巨大化可能。
参考:I’ve compiled an extended list of Cheats and Commands – The Sims Forums
オブジェクトを大きくしてみた
建築モードに入り、オブジェクトを選択した状態(自由に動かせる状態)で SHIFT + ] を押し続けると、オブジェクトがムクーっと大きくなっていきます。
以下の動画が分かりやすいです。
Sims 4 cheat lets you make a toilet the size of a house – YouTube
家よりも数倍大きいテレビだと大迫力ですね。むしろ恐怖の域に達しています。巨大化トイレの不衛生感は半端ない。