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Falloutシリーズ初のオンラインマルチプレイ対応のFallout 76は、きっと駄作。でもFallout 76は皆で作り上げていくゲームなのではないでしょうか。私はそう信じています。
Fallout 76…たぶんこれ…駄作…!!
一応レベル16まで上げたんですけど、どっちつかずというか、中途半端というか。「Fallout風の何か」をずっとプレイしているようで、していないようで…。なんかもうFallout 76だから仕方なくやってるという感じがしています。
中途半端なオンライン仕様
Fallout 76って中途半端だと思うんですよね。完全なオンラインゲームというわけでもないですし、完全なオフラインゲームでもない。中途半端にオンライン対応だから、オフラインの良さが半分くらい失っているように感じます。
例えばFallout 76には人間のNPCがまずいません。なので会話の途中に提示される選択肢を選んでドラマが発生する…ということがありません(今のところは)。びっくりするくらい人間のNPCがいないので、なんだか寂しいです。
人間のNPCがいないせいか、クエストもお使いモノが多いのではないでしょうか。少なくともそう感じます。大抵のクエストは「目的地にたどりつけ」だの「あれを取りに行って、そしてここに戻ってこい」みたいなのばかり。
突発的にイベントが発生しても、他のプレイヤーが寄ってくることがあったりなかったり。大体は一人さみしくイベントを消化している気がします。ただ、戦闘系のイベントは人が集まるかなぁ。
そしてモンスターの動きも何か変でぎこちない。オンライン対応のせいで全プレイヤーと同期を取らないといけないのか、モンスターの位置が急に変わったりします。たまに止まったまま動かないグールと遭遇したりもして、全体的に粗っぽさを感じるのです。
近接武器が当てにくいのも気に食わないです。たぶんFallout 4の方が圧倒的に当てやすくて爽快感があったと思います。
9割のプレイヤーは非好戦的
Fallout 76で一番嫌なのがほとんどのプレイヤーが殺し合おうとしていないところです。私はもっと刺激が欲しいのですが他のプレイヤーがかまってくれません。
Fallout 76は両者が攻撃し合うとPvPが成立する仕様を取っています。私が他プレイヤーを先に攻撃しても極少量のダメージが与えられませんが、次にその他プレイヤーが私を攻撃するとPvPが成立して純粋なダメージ量を互いに与えられるようになります。
他のみんなはメインクエストを進めたがっているのか、ほとんどの人は私を無視します。いくら攻撃してもです。まるで私がただの迷惑なプレイヤーみたいじゃないですか。
なんだかさみしいです。
PvP狂だけの世界が欲しい
でも、たまにPvP狂と出会います(100人中7人くらいの確率)。Fallout 76では使っている武器や防具、戦略によってはレベル差がある程度あっても勝てることがあります。
Fallout 76のPvPは一度相手を殺して、相手がリベンジを選択してから本番が始まります。相手の殺意を一度確認しないと始まらないわけです。回りくどいようですが仕方がありません。
ラッキーなことに序盤でレアな防具をゲットできました。ステルス中は透明になる優れものです。これがあれば戦略の幅が広がります。相手を殺したら見晴らしの良い場所に移動して、透明になった状態で待つ。
そうするとなぜか殺された人が殺害現場に戻ってきます。その時にスナイパーライフルで撃ちまくるわけですね。透明になっている私を見つけるのは非常に困難です。
PvP狂だけの世界を用意してほしいです。
駄作でも…やるしかないんや…!!
Fallout 76が駄作だなんて、認めたくない気持ちは正直あります。きっとこれは駄作なんじゃないかなぁ……。これから先、面白くなっていくのかなぁ……。そう思いながらプレイしています。
でも成立すればPvPも楽しめないわけでもありませんし、というか幸せを感じる瞬間もあります。Falloutの世界でPvPができるなんて夢のようです。
とびっきりの演出と、最高にイカれたプレイヤーと出会うまでプレイするしかないのです。Fallout 76は私たち全プレイヤーが一丸となって作り上げていくゲームなのです!!
それにしても、私はいったい何体のグールと植物グールみたいな奴(スコーチ)を倒し続けるのでしょうか。ゲームが開始してからずっと、この二種類のグールにやきもきしています。
※追記:Fallout 76を駄作にしていたのは私自身でした…!!
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