『モバイルストライク(モバスト)』評価/レビュー 課金臭に対する批判

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『モバイルストライク(モバスト)』評価/レビュー 課金臭に対する批判

iPhone/iPad(iOS)・Androidのスマートフォンやタブレットでダウンロード可能な『モバスト(Mobile Strike)』で遊んだ感想。基本無料のミリタリー系リアルタイム戦略シミュレーションゲーム(RTS)。オンラインで世界のプレイヤーと協力し戦争を繰り広げる。課金要素等についても。石油王におすすめ。

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(このページでは、Epic Warを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。© 2015 Epic War, LLC All rights reserved.)

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モバイルストライク【Mobile Strike】

モバイルストライク【Mobile Strike】
開発元:Epic War LLC
無料
posted with アプリーチ

これは、お金は欲しいけど微妙なゲームにはノーと言いたい、そんな悩めるハゲ男の遺書である……。

★★★★★

シュワちゃんが出演し、表現が独特なCMや広告で話題のあのゲーム……『モバイルストライク』(以下、モバスト)を最近やってました。

これはどうなのかな。「面白いですか?」と聞かれたら返答に困る。ハマるのは間違いない。ただゲームとしてはどうなんだろう。これが量産型ゲームというものなのかな。やってみた瞬間に「これエボニーと一緒じゃん」とは思ったよ。ゲーム・オブ・ウォー(Game of War)もやってみたけど「これモバストと同じじゃん」と感じざるを得なかった。

なるほどね、分かったよ僕は。これは陰謀だ。ゲームに課金して、課金しまくって、課金し続けた奴が勝つ世界。これはリアルでも同じだね。いろんなブログやサイトでモバストの良い面だけを取り上げているのをよく見かけるけど、正直言ってあれはどうかと思う。あんなもんはアフィリエイト報酬に魂を売った〇〇野郎どもの戯言さ。(僕も人のこと言えない→「【謝罪】「タイムラインをかけぬけろ」は完全にアフィブログになります」)※一部不適切な表現があったので修正しました

はっきり言うわ。1+1=2と同じぐらい明確に言う。モバストはゲームとしては微妙だよ。課金すれば勝てるゲーム(Pay to Win)だし、最終的目的が一向に見えてこない。アプリを開くごとに課金を促す画面が出てくるし、ストレスでハゲてくる。(もう既にハゲてる)

しかし例えモバストやエボニーやゲーム・オブ・ウォーが、「自分の基地に様々な施設を建築して、食料や資源を生産して、広大なフィールド上にある他プレイヤーの基地へ軍隊を送り込み戦争を仕掛けていく」といったような文面だけを見るといかにも面白そうなゲームだとしても。実際はそれぞれの行動にやたらと時間の掛かるゲームだとしても。

理由はよく分からないけれど、やっているとハマっちゃうわけよ。これは卑怯だよ。物事にハマってしまう脳の回路をうまく利用した、ある意味悪質なゲームだ。「課金させる力(りょく)」で言ったら5億課金パワーくらいはあると思う。強い。

というわけで今回は、そんなある意味凶悪なモバストを散々こき下ろした後にちょっとだけ褒めて、最終的にアフィリエイトリンクを貼って「iPhoneやAndroidでリアルタイム戦略MMORPGを無料で遊びたかったらおすすめですよ!」みたいな文言を残して自殺します! 止めないで!

モバイルストライクとは、面白さを感じるまでが非常に長いゲームのこと

モバストは一体どんなゲームなのかというと、一言で言うと「基地や軍隊を強化し続けていき、他プレイヤーと戦争する戦略シミュレーションゲーム」だ。ゲーム開始時に一つだけ自分の基地が与えられて、戦争で勝つために基地内にいろんな施設を建てたり、それらをアップグレードしたりしていく。

銀行、倉庫、訓練場、兵器工場、研究施設などを空き地に建てていく

引用:Epic War『モバイルストライク』
銀行、倉庫、訓練場、兵器工場、研究施設などを空き地に建てていく

ではどうやって施設を建築したりミッションをこなしたりしていくのか? ボタンを、タップするだけである。具体的に言おう。「ボタンをタップして待つだけ」だ。聞こえない?「ボタンをタップして待つだけ」なんだよ!

スマホゲームアプリとしての革新的なゲーム性があるかどうか聞かれたら「ない」って答えるしかないよ。でもそれはちょっと言い過ぎかもしれない。厳密に言えばゲーム性は十分「ある」。でも感覚としては「ない」んだよ。

それはなぜか? 各行動にやたらと時間が掛かるから。例えば基地の外にある採鉱所などの資源タイルへ軍を送る時は近い場所でも数秒は掛かるし、司令本部のレベルが10を超えてくると一つの技術を研究し終えるだけでも二日以上も掛かる。

「これはゲームだ!」と感じるまでが非常に長い。長過ぎる。何事も完了するまでが遅いから。開始してから二日後ぐらいに「あぁ〜確かにこれは戦争ゲームなのかな」と感じるぐらい。いっこく堂の声が遅れてくる腹話術みたいだ。

リアルタイムストラテジーではあるけれど、何をするにも時間が掛かるなんて、ちょっとリアルに寄せすぎじゃない?(iTunesのダウンロードページでは「リアルタイム戦略MMORPG」と表記しているけれど、モバストとそっくりな「エボニー 王の帰還」はRTSゲームと表記しているから、モバストもRTSゲームとして扱う)

Supercellのクラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)も似たような感じだけどさ…あれはまだ全然マシなんだよ。グラフィックはかわいいし、課金臭も少ないし、マルチプレイ以外にもシングルプレイが用意されてるし…。

モバストを放置ゲームとして考えるなら、これはゲームと言える。あれかな。僕はまだ放置ゲームの素晴らしさに気付いていない愚かな人間でしかないってことかな。なるほどなるほどー!

プレイヤーに課金させようとする感じが鬱陶しい

当ブログでも広告を貼ったりアフィリエイトリンクを貼ったりしていることを棚に上げて言うけど、モバストよりかはマシだと思う。モバストの何がヤバいって、とにかく課金臭がクサイこと。もうクサすぎるのよ。

アプリを開いたらセール画面。別のアプリを開いた後にもう一度モバストをチェックしてみると再びセール画面が出現。メイン画面もごちゃごちゃしてて醜いし、課金を促すボタンみたいなヤツが三つもある。

こういうセール画面がアプリを開くごとに毎回強制的に表示される

引用:Epic War『モバイルストライク』
こういうセール画面がアプリを開くごとに毎回強制的に表示される

オーマイーガー! ミーは課金する気はこれっぽっちもないんだぜ〜〜勘弁してくれよ〜〜><

あと、タップミスであやうく課金するところだった。指紋認証が可能なiPhone 5s以降を使用している場合は、親指をホームボタンに置きながらのプレイはやめよう。

不親切なので最終目的が分からない

モバストは基本的に、画面に表示されるヒントの通りにプレイしていけばいい。「次はこれをしましょう!」「その次はこの施設を建築しましょうね!」「おっと、次はこの技術が必要なんじゃないですか?」みたいなプレイヤーを誘導する文章が常にメイン画面の下部分にあるから、プレイヤーはそのヒントを頼りに進めていけばいい。

そう、素直に進めていこう。何も考えず、何も感じず、ただ言われた通りにやればいい。そうすればモバストっていうゲームがどんなゲームなのか大まかに分かるし、一見親切なゲームであるかのようにも感じる。まるでこれはチュートリアルだ。そんなチュートリアルを続けていくとその先は……

ずっとチュートリアルじゃねえか!!! 施設を建築して軍隊を組織して一体何が起こるの? 基地や軍を強化していく目的はなに? 最終目的はなんなんじゃーーー!!

ってな具合に不親切なのである。なぜ施設を建て、軍を強化していくのか。その答えは自分で見つけるしかない。ウルティマオンラインか。そう考えると自由度は高いのかもしれない。

けどちょっと不親切じゃないっすかね。ここで言ってしまうのもアレだけど、モバストの最終目的は「他プレイヤーの基地をぶっ潰したり、同盟を組んで他プレイヤーと協力したりして、一国の主になること」(これは僕の見解です)。世界の王になるまでどれだけお金と時間が掛かるのかは分からないけれど・・・。

他プレイヤーの基地へ軍隊を送り込む

引用:Epic War『モバイルストライク』
他プレイヤーの基地へ軍隊を送り込む

あと、施設をアップグレードすること自体がミッションになってて、ミッションをクリアすると資源などの報酬が貰えるのは分かるよ。でもそれがミッションなの? しょぼくない? あっさりしすぎじゃない? 他の人の基地へ攻め込むこともミッションになっていたりするけど、ここはギリギリセーフか・・・。

つまらない常識など潰せると思ってた

モバストには変なローカルルールがある。しかもそれは目に見えない形で存在していて、普通にプレイしてるだけでは知り得ない。国ごとに「国ルール」という法律があるのだ。少なくとも僕が配属された国には国ルールが存在していた。

国や同盟について説明したい。僕は自分が持っている領域のことを国と思っていたんだけど、全然違った。それは基地だった。各プレイヤーは国ではなく基地を保有することになる。各プレイヤーは同盟を組むことが可能。同盟に入っているメンバーは、他のメンバーに建築を手伝ってもらったり、資源の生産量をブーストしてもらえたりする。しかも同盟に入っているだけで「同盟ギフト」なるプレゼントが無料でたくさん貰える。

同盟ギフトは課金の必要がないくらいめちゃくちゃ貰えるが、一括受取りは出来ない

引用:Epic War『モバイルストライク』
同盟ギフトは課金の必要がないくらいめちゃくちゃ貰えるが、一括受取りは出来ない

国というのは惑星の一つと思ってもらった方が分かりやすいかもしれない。これはあくまでも例えだけど、地球は一つの国で、火星も一つの国。国の中にはたくさんの人間がいて、みんな自由に戦争してる感じ。それがモバストにおける国。そんな国がわんさかあって、プレイヤーは一体どれだけいるのか見当もつかない。

建物の一つ一つが国。この国の中にたくさんの基地がある

引用:Epic War『モバイルストライク』
建物の一つ一つが国。この国の中にたくさんの基地がある

国のトップが勝手に制定した法律、それが国ルール。国ルールには「拠点レベル10以下のプレイヤーへの攻撃禁止」とか、戦争狂の僕には理解不能なルールがあったりして、僕はその常識を打ち破りたかった。っていうか国ルールの存在の意味が分からなかった。今でもあまり分かっていない。

たぶん戦争で負けて資源を取られた奴らが作ったローカルルールだと思う。ゲーム名は忘れたけど、なにかの無料FPSで「スナイパーライフルは使用禁止!」とローカルルールを設定してる部屋が昔そこそこあったんだけど、僕はそういうのはすごく嫌いだった。だからモバストでもそんなローカルルール、打ち破りたかった。

無理だった。同盟に入っている状態で、レベルの低い雑魚どもに嫌がらせのように戦争を仕掛けまくっていたら、容赦なく同盟から追放された。モバストでは同盟に入っていること自体がステータスだ。入っている同盟次第では、課金しなくてもゴールド(課金アイテム)がたんまりゲットできるので、同盟に入らないのはバカがすること。

そのバカは僕だった。俺を同盟から追放したクソ野郎をぶっ潰すために、今は他の同盟に入って甘い蜜を吸ってる。あいつだけは絶対許さねえ。

一度継続するとハマってしまう中毒性はある

モバストは国ルールというローカルルールが、プレイヤーによって形成される不思議かつ昔のブラウザゲームのようなスマホゲームアプリなんだけど、私怨の感情が生まれた後からかな、普通にハマってた。

中毒にさせる仕組みは本当に凄い。最初は「なんやねんこのクソゲー」と思ってた。けどいつの間にかハマってた。正直、めちゃくちゃ面白いわけではない。自分の基地内で施設が増え、施設がアップグレードされ、石材・石油・鉄・食料・コインといった資源が生産されていくにつれ…「この基地は俺が守る」という気持ちになっていた。

1時間ごとに貰える謎のグローバルギフト。同盟に入っているだけで「課金する必要ないんじゃね?」と思わせてくれるぐらい降ってくる同盟ギフト。やけに貯まるゴールド。ゴールドを消費しまくって瞬時に技術を獲得したり、軍を訓練させたりして他の基地へ攻め込む俺。

他人の作った基地が燃えている様を眺めるのは快感

引用:Epic War『モバイルストライク』
他人の作った基地が燃えている様を眺めるのは快感

これはあれだ…さっきも言ったけど「昔のブラウザゲームみたい・・・」って思ったわけ。2000年頃くらいかな。当時は無料で気軽に遊べるゲームと言えばブラウザゲームぐらいしかなかったんだよ。俺はガンダムがテーマのブラウザゲームをそこそこやってた。そのゲームも戦争して国をぶっ潰す内容だったんだよね。やることと言えばクリック、クリック、クリックの連続。しかもマクロ禁止。でもなぜか中毒性のある摩訶不思議なゲームだった。

今思うとなぜあんなクソゲーを楽しめていたのか分からないけど、当時は楽しかったんだろう。モバストもそんな感じなのだ。他の要素は置き去りにしつつも、中毒性だけはかろうじて突出しているゲーム。それがモバストなのである。

最後に:モバストは石油王におすすめのゲーム

「自分だけの基地が欲しい…」「戦争しかしたくない…」と思ったことはありませんか? 『モバイルストライク』なら、そんなドス黒い願望を叶えてくれます!

しかも学生やサラリーマンといった忙しい人でも十分楽しめる戦略シミュレーションゲーム(リアルタイムストラテジー)となっています。確かに課金している人ほど強くなってしまう部分もありますが、大きな同盟に入っていれば課金しなくても十分すぎるぐらい遊べますよ! 集中して遊びたい時は「スピードアップ」アイテムをたくさん使って、建築時間や研究時間を短縮させちゃいましょう!

ただの課金ゲーなんじゃないのかって? 大丈夫! 同盟に入っていれば無問題。課金アイテムなんてたんまりと貯まります。アイテムをたくさん使って、気に入らない奴らを一掃してしまいましょう!

赤の他人が一生懸命作った基地が燃えているところを眺めるのは、最高に気持ちいいですよ! ローカルルールが嫌いなら、自分で同盟を作って国を乗っ取ってしまいましょう!

最後に謝罪いたします。自殺するのはやっぱりやめときます(ある意味自滅はしちゃったけど)。また冒頭で、モバストを面白いと評価している人たちに対し悪く言っていましたが、あれは冗談です。特定のゲームを面白いと思っている人に対し、ゲームではなく、その人の感性を否定するのはあるまじき行為でした。

僕もモバストは面白いゲームだと思います(ある程度は)。誠に申し訳ありませんでした。モバストは面白いゲームです。基本無料です。もしもあなたが石油王(あるいはその家族)であるならば、ぜひダウンロードして遊んでみましょう!

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開発元:Epic War LLC
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posted with アプリーチ

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2016.12.06